2007年10月6日土曜日

■確かに輝いている ■フェルメール


■たった1枚の絵を見るために

■国立新美術館に行った。

■『牛乳を注ぐ女』

■実物はこの写真よりもっと輝いている。

■天才においてもなおかつ

■様々な工夫と手直しの痕跡があるという。

■1658年~1660年頃に描かれた。

■金よりも高価な鉱石を砕いて作ったブルーの絵の具が今も美しい。

■絵画とは光の反射をコントロールする芸術である。

■自ら光を発するものではない。

■正いい絵画の鑑賞は画家がどんな光の中で見ることを設定したかが重要になる。

■今回の照明はかなり効果的であった。



■1658年~1660年頃と言えば

■ちょうどこの頃

■岩国では革命的な橋である錦帯橋の架橋構想に着手した。



■この展覧会に

■チェンバロやビオラダガンバ等の古楽器が沢山展示してあった。

■フェルメールは好んで楽器を絵画の中に書き込んだそうである。  

 


      ■1mcc.com     テスリックス

 


0 件のコメント: