2007年11月5日月曜日

■千二百年祭   ■椎尾八幡宮(岩国市)







■文化の日(平成19年11月3日)に  
■椎尾八幡宮(岩国市)の千二百年祭が盛大に開催された。
■宮司さんは千二百年祭が開催でき、
■それに遭遇できることは大変めでたいこととおっしゃっていた。
■次のお祭りが100年先と考えると確かに貴重な体験である。
■過疎の波が押し寄せる田舎であるが、この日ばかりは大勢の人でにぎわっていた。
■子供の頃お小遣いを30円持って秋祭りに行ったことを思い出す。
■当時は今回よりももっとにぎわっていたようにも思う。
■不思議なことだが、昔は、とてつもなく広く感じていた境内が、
■今は、なぜか狭く感じるのはなぜであろうか・・・。
■お陰で50年昔にタイムスリップしたが、
■この八幡宮が出来たのはその24倍も昔のことである。
■いつまでも私たちの願いをかなえていただける八幡宮であって欲しい。
■おみくじは『大吉』であった。



0 件のコメント: