2008年1月15日火曜日

■学問のすすめ

■今日かなり遅い年賀状が届いた。
■私が大変お世話になった方からである。
■現在は大学の客員教授や文科省の委員をされている方である。
■お決まりの印刷の空欄に書かれた文章がこうである。

■『国民がアホだったら、政府がアホになる。
  だから、国民がまず利口になれ』と
  福沢諭吉が『学問のすすめ』で言っている。
  全国民に『学問のすすめ』を読んでもらいたい。

■青いボールペンによる走り書きである。
■これが今日の私を動かした。
■早速『学問のすすめ』を読み始めたがなかなかのものである。
■書き始めが明治4年であるが、新鮮である。 
■考えてみると、
■有名な冒頭の部分だけで一度も全編を読んだことはなかった。 
■私も『学問のすすめ』を読まれることをお勧めする。
 
 

0 件のコメント: