2007年8月9日木曜日

■ムク材のフローリング  ■使う心構え

■最近の住宅には実に沢山の集成材が使われている。
■集成材とは、
■その断面を切って見たとき、複数の素材を接着して出来ているものである。
■さらに化粧材として使われるものでは、
■その表面に薄い木目の綺麗な材料(単板)が貼られているものがある。
■一般にこのような材料はムク材に比べて安価である。
■ところが、住宅を計画しておられる人には
■かなり床にムク材のフローリングを貼りたいと思われている人が多い。
■先日ある住宅の床を見せていただいた。
■極めて丁寧に工事をされる大工さんに注文されていた。
■ムク材のフローリング材も当初隙間が出来てはいけないということで、
■かなり工夫をして、隙間なく貼られたという。
■ところがである、それが問題を起こしていた。
■梅雨から初夏にかけての高温多湿でフローリング材が膨張し
■床が膨れ上がったのである。
■私は、もっとルーズに工事をしていたらこんなことにはならなかったことを伝えて、
■いまさらどうにもならないことを十分説明した。
■木は生き物である。
■年間の伸び縮みを考慮しそれを吸収する隙間を容認しなければ
■ムク材のフローリングは使えない。
■それを許しても、ムク材の風合いと価値は損なわれるものではない。
 
      ■1mcc.com     テスリックス
 

0 件のコメント: