2007年8月5日日曜日

■漏電遮断機  

■最近の住宅には漏電遮断機がついている。
■まさに電気の安全確保の重要な機器である。
■この漏電遮断機が誤動作することがある。
■雷の強い日にこれが切れることがある。
■電力会社の人に聞いてみると、
■漏電はしていないのに、機器には漏電したと同じような信号が入るらしい。
■先日、お伺いした住宅にもこのような現象が起きた。
■しかし、そこにお住まいの方は色々事情を知っておられる方で
■漏電遮断機を復旧したのに、電気がつかないというものであった。
■よくよく調べてみると、その家は大きなおお家で、漏電遮断機が2箇所ついていた。
■地下にあるメイン受電盤と住宅内の分電盤に分かれていて、
■いくら住宅のスイッチを復旧しても電気がつかなかったのである。
■平常時住宅の分電盤の点検をしておくのも大切なことである。
 
      ■1mcc.com     テスリックス
 

0 件のコメント: