2007年6月6日水曜日

■何事も角度が重要

■何事も角度が大切である。
■スペースシャトルが宇宙から大気圏に突入するときの角度はまさに命がかかっている。
■ゴルフのスイングでも、野球のバットでも、卓球のラケットでもこれらの角度は重要である。
■今朝、早く起きてひろばの雑草の除去にしばし汗を流した。
■新品の半円状の雑草除去器を購入したので試してみた。
■雑草除去器と言ったが正確な名前は知らない。見た目は鍬のようなものである。
■まっすぐに振り下ろしてもなかなか雑草は切れない。
■刃の角度を意識しながら刃が雑草の根に直角に当たるように振りおろしてもなかなか切れない。
■ひろばに砕石のようなものが混じっているからだろうか。
■いろいろ考えた末に、柄を30度くらい回転させて持ち直し、大地に鋭角に刃が入るように打ち下ろすと、草の根は見る見る切れていった。
■なるほど、刃先の面内角度の問題だったのかと言うことがわかり、納得した。
■お百姓さんの仕事振りを実際に見ることができればこんなことは何でもないことなのであろうが、初めての経験では致し方ない。
■何事も角度は重要である。

      ■1mcc.com     テスリックス

 

0 件のコメント: