2007年6月29日金曜日

■他人を大切にしよう。

■先日久々にとある禅寺に行き、ありがたいお話を聴いた。
■東京の有名な大学の元総長さんがわざわざ田舎にお越しになり話をされた。
■いわく、かなりのインド屋さんと言うことでこの講演の2、3日後にもインドに行かれるということであった。
■時たま土砂降りの日であったが、その天気をも上手に話題に取り込まれ、実に印象的なお話であった。
■その話の全てをとてもここに表現できる能力を持たないので、私の印象に残っているものをしたためておく。
■なぜ人は他人を重んじ、大切にしなければならないか。
■この命題に対して何かおぼろげながら理由がわかってきた。
■人は誰でも自分自身が一番大切で愛しいに決まっている。
■だから、自分自身が一番大切で愛しいその人、つまり私から見れば、その人(他人)を大切にしなさい。
■そうすれば、その他人は気持ちよく思い、良いご縁が繋がってゆく。
■ざっと、このようなストーリーであった。
■皆さんにこの意味が伝わらなかったら、その先生のお話が悪いのではなく、私の表現が悪いのである。
■私の心のなかでは、十分理解できているのに、たまたまその表現方法を知らないだけである。
■そんな、禅のお話を聴き、これまで以上に、他人を大切にしようと心に決めた。
 
      ■1mcc.com     テスリックス
 
 
 

0 件のコメント: