2007年12月28日金曜日

■錦帯橋は世界遺産になれるか 







■錦帯橋は世界遺産になると思う。
■ ただし 前提条件がある。
■錦帯橋を最初に発明した児玉九郎右衛門の
■描いた設計図(残念ながら今日、残っていない)
■それに限りなく近い図面を再現することが重要である。
■今の錦帯橋にはこの点で
■実はいろんな問題がある。
■ここでは書けない。

■お目にかかれる人には直接お話しする。
■その図面を書くために私は永年研究し

■今の錦帯橋世界遺産推進の運動は
■この点に気が付いていない。
■端的に表現すると
■伝言ゲーム的に誤謬が生じている。
■発信源の事実が
■伝言中に(歴代の錦帯橋架替中に)
■歪んできている部分がある。

■残念ながら
■いまだに錦帯橋のアーチ形状を  
■円弧だと発言している人がいる。
■無知な人はそれを信じ込んでいる。

■昔、釘一本も使っていない錦帯橋という  
■嘘が まかりとおっていたのと同様である。
■錦帯橋は釘だらけである。
■天才的な児玉九郎右衛門によって
■従来の大工集団には想像もつかなかった
■革新的な技術が発明され
■カテナリーと言う地球に優しい形状で
■錦帯橋は創建された。(1673)
 
■錦帯橋の世界遺産化には
■この原点を探ることが必須条件である。
 
 



 



0 件のコメント: