2007年5月24日木曜日

■チューナー

■チューナーと聞くとテレビのチューナーをまず思い浮かべる方が多いと思う。
■ここでは楽器の調律に使う機械のことをさしている。
■昔は、と言っても今でも楽器は音叉で調律をしているが、最近では優れたチューナーが開発され、大変重宝している。
■特定の楽器専用のチューナーもあれば12音全てそろった万能のチューナーまである。
■ギターを調弦(なぜかギターは調律と言わない)するときには、6本の弦に合わせた専用のチューナーが便利である。
■楽器にぴったりとくっつけるタイプのものは、どんな騒音の中でも調弦できる。
■厳密に言えば、騒音との共振や、挟み込んだマイクの質量が楽器の周波数に影響を与えていると思うが、軽微である。
■ピアノは、12音ある万能のチューナが便利である。これを使うのはおそらく邪道であろうが、自分でピアノを調律するにはこれが便利である。
■ピアノの細かい調律のコツはまたの機会にしよう。

     ■1mcc.com

  

0 件のコメント: