2007年5月20日日曜日

■高速道路のトンネルのアイデア

■高速道路のトンネルには2種類ある。
■トンネル内で追越ができるものと、そうでないものの2種類である。
■現在、車線変更が出来ない、すなわち追越ができないトンネルの入り口には、その旨の注意書きがある。
■道路中央の線の色は黄色である。もちろん、トンネルに入るかなり前から、この黄色は続く。
■しかしこれは遠くからは見えない。
■私にはこのトンネルに対して一つのアイデアがある。
■トンネルの入り口は通常半円の円弧に近い形で入り口が開いている。
■その開口部の真ん中から天に向かって幅1.5mくらいの黄色い線を引き上げておくと、かなり遠くからでもそのトンネルを見たとき、トンネル上部から天に向かって伸びる黄色の線が確認され、そのトンネルが、追い越し禁止ということがわかる。
■簡単なアイデアだがいかがであろうか。


     ■1mcc.com

     

0 件のコメント: