2007年7月4日水曜日

■パーソナルコンピュータと仲良くする。

■最近パーソナルコンピュータに向かって、ぶつぶつと文句を言い、悩んでいる人を何人か見た。
■初めてのソフトや、以前は使っていたけど、最近は使っていないソフトに関して、そのような状態になっている場合が多い。
■よく出来たソフトでは、ヘルプ機能が充実し、そこを紐解いてみると結構問題は解決するのだが、
■そのような人に限って、ヘルプ機能の存在や、使い方を知らない。
■私は、このような状態に陥った人に、いつも同じことを言う。
■悩まないで、すぐにわかる人に聞いてみてくださいと。
■もちろん、ソフトの開発メーカーに聞くのが一番速いが、よほど特殊なソフトでない限り、身近なところに自称コンピュータの達人たちはいるはずである。
■ただ、コンピュータの達人たちも毎回同じことを聞かれると、結構むかつく人が多い。
■聞く立場にいる人は、しっかりとメモを取り、同じ質問は二度としない意欲は必要である。
■もっとも、しっかりメモをとっても、そのメモが逸散しては何にもならない。
■メモの逸散防止は、いろいろなアイデアがあるが、またの機会に記すとする。
■パーソナルコンピュータと仲良くするためには、やはり努力も大切である。 

      ■1mcc.com     テスリックス
 

0 件のコメント: