2007年6月3日日曜日

■ネット社会の健全発展のために ■美しい国、日本

■最近は百科事典をあまり見なくなった。
■大概の項目はインターネットの検索でかなり詳しい情報が得られる。
■ところが、印刷物でもそうであるが、インターネット上に表現してある情報の確かさは千差万別である。
■自分の専門の分野であると、自分に判断能力や、知識があるのでその間違いを正すことが出来る。
■しかし、自分の専門外のこととなると、さまざまな情報を比較して、その真偽を確かめなくてはならない。
■もともと、自分がわからないからインターネットの検索を使うわけであるから、そこに危険性はつき物である。
■超大手検索会社のトップも、検索のランクと、そこの情報の真偽は別物と断言している。
■優れた検索システム数社分を一括してコントロールする複合的検索システムや情報の真偽を確かめ真の情報だけ蓄積する、真実蓄積型の情報検索サイトが出来ればよいと思う。
■美しい国、日本は情報社会においても美しくなければならない。

      ■1mcc.com     テスリックス

  

0 件のコメント: