2007年6月6日水曜日

■道路のショックライン  

■道路のショックラインは注意を喚起したり、眠気覚ましにたいする効果を求めて設置されていると思う。
■最近道路近傍法面工事のための防護壁の手前数十mのところに仮設の3本のショックラインが設置された。
■そのラインの色がなぜか緑色。
■しかも段差がゆるい。
■緑は安全色であり、注意を喚起するには、黄色か赤のほうがいいのではと思う。
■それに、ゆるい段差では、ショックが少ない。
■ショックラインのかなり手前から、スピードを落とさせ、ショックラインの段差ももっと大きいもので十分なショックを与えればよいのにと思いながら通り過ぎる。
■どうせ仮設なので思い切ったことをしてみてはいかがであろうか。
■今月、6月は、全国安全週間の準備月間である。

      ■1mcc.com     テスリックス

 

0 件のコメント: