2007年6月10日日曜日

■毛虫の大群

■山茶花の葉っぱの裏表に綺麗に並んだ毛虫を発見した。その数、数百匹。
■一枚の葉っぱには、葉の大小にもよるが、20匹から30匹ぐらいが整然と並び葉っぱを食い滅ぼしている。
■あたりを見渡すとすでに被害をこうむった無残な姿の小枝がある。
■植木屋さんがたちの悪い毛虫と言っていたものだと思う。
■小枝を切ると同時につかめるタイプのはさみで慎重に切り取り、殺虫することにした。
■薬を吹きかけても良かったが、集中的に固まっているので、タイルの床の上に置き物理的に圧迫死させることにした。
■簡単に説明すると、平らな靴底の靴で均等に踏み潰しただけである。
■殺虫剤は環境にはあまり良くないと思うので、この方法は大変好ましい方法だと自画自賛した。
■ただ、何か気持ちの悪い処理方法ではあった。
■一部の毛虫が糸を引きながら地上に逃げようとしたが、上手に捕らえて同様に圧迫死とさせていただいた。
■今回は良く注意していたので、現行犯として捕らえられたが、いつもは犯罪の終わった後で無残な姿を眺めては来年こそはと誓うのであった。
■冬場の山茶花の美しい花のためにも今が大切である。

      ■1mcc.com     テスリックス

 

0 件のコメント: