2007年5月5日土曜日

■バラの挿し木

■今日はうす曇、朝から庭いじりをした。
■最近は急に暖かくなったせいか、日に日に新芽や若葉の成長が目立つ。鶯のさえずりや、ちょうちょとともに過ごす時間は心地よい。ツバメが巣をかける場所をさかんに探しているが、車庫の中のセンサーライトの上では、シャッターに邪魔される。
■主のいない犬小屋を移動して、バラを植えることにした。『さくら』というかわいい犬がいた、アクセントは『さ』にあり、花のさくらとは違う。さくらは娘が結婚前しばらく家に住んでいたとき同居していた。
■小屋と数個のブロックを移動し早速土壌作りとなった、この分野の指導は家内が専門でいろいろアドバイスを受ける。
■真砂土がかなりしまっていて、ほぐすのに手間がかかった、スコップも使ったが、高圧の水道の力もかなり有効であった。たっぷりと深いところに肥やしを整えて次第に土壌は整えられた。昨日、段取りをしておいた、十数本のバラの挿し木を植えバラ専用の液体の肥やしをまいた。
■しっかりと根付いてくれることを祈るのみである。明日から水やりが楽しくなる。

     ■1mcc.com

  

0 件のコメント: