2007年5月21日月曜日

■エネルギーの確保

■先日、地元の電力会社の所長さんの講演を聞いた。
■新エネルギーについてのお話であったが、風力発電等はなかなか日本では伸びていないということであった。
■原子力への依存度が低い中国地方は結果として、高い電力料金を市民は払っているということであった。
■なだらかな山地では水力発電所も少なく、火力に頼るところが大きいらしい。
■人間にはさまざまな考え方があることを前提に敢えて発言すると、当面原子力に頼ることはやむをえないことと考える。
■危険な原子力をどうコントロールするかである。
■太古の昔、火は人間にとって危険なものであったに違いない。
■それをコントロールして、発展をしてきた。
■原子力の廃棄物の処理問題も避けては通れない、人類がお互いに知恵を出しあって、絶えず新領域を開拓しなければならないと考える。
■原子力の平和利用こそ21世紀の課題である。

     ■1mcc.com

  

0 件のコメント: