2007年5月30日水曜日

■岩国の人物展 Ⅰ  小國磐 (小国磐)

■岩国の人物展 Ⅰ と題した展示が岩国徴古館で開催されている。
■藤岡市助生誕150周年記念と言うことでの開催である。
■展示の期間は7月1日までである。
■藤岡市助はよく知っていたが、展示してあるほかの人物についてはあまり知らない方もおられた。
■私が気になった小國磐を紹介したい。
■若くしてフランスで建築学等を勉強をし、帰国後、陸軍砲工学校の校長にまでなった人である。
■克明なドローイング(彩色建築図面)が展示してあったが、昔建築を学んでいた時代を思い出した。
■丁寧できれいなノートも展示してあったが、その人柄がよく現れていた。
■もっともっと岩国の偉人小國磐のことを勉強したいとおもった。
■ところで、今回はなぜ玉乃世履が展示してないのかと思った。
■次回があるのであろうか・・・。

      ■1mcc.com     テスリックス

0 件のコメント: